スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

pixiv配布素材に関しての利用規約 Q&A

今までにあった質問例

Q pixiv以外で使っても大丈夫?
A はい、個人サイトでもブログやTwitter、イラスト、漫画、同人誌、グッズ、コスプレ、ゲーム、動画、MMD、個人制作アニメ、学校行事での使用でもOkです。
  pixiv利用規約の禁止事項と要事前連絡事項を守っていただければ、どこでどのように使ってくださってもかまいません。

Q 商用は要連絡ということで、同人誌に使いたいのですが
A 同人誌は商用ではないので連絡は特に要りませんが、出版社から発行されるアンソロジーなどへの再録は商用になります。
  pixiv利用規約の要事前連絡を参考にご連絡ください。

Q pixiv企画のキャラシートに使いたいのですが、二次配布にあたりますか?
A 二次配布になりますが、pixiv内での企画でしたら連絡なしで配布してもかまいません。

Q 課題に使っても大丈夫?
A 課題の規定で素材利用を禁止されていなければかまいません。

Q イラストコンテストに使っても大丈夫?
A 入賞したイラストが書籍、グッズ、ゲーム化等される場合は、商用にあたり、ご利用できない素材があります。
  pixiv利用規約の要事前連絡を参考にご連絡をください。
  キャラクターやマーク等、企業が商標登録する可能性がある場合は、もちろん使用禁止です。

Q 友達にあげるイラストに使っても大丈夫?
A 先方が規約に反しなければかまいません。

Q 18禁、18禁G作品に使っても大丈夫?
A はい、どうぞ。

Q 色替え等、素材を改良したりいじって使ってもいいですか?
A 個人的にはむしろ推奨です。
  素材はあくまで材料、自分ナイズにいじってなんぼだと思ってます(極端な比率変更等は悲しいですが)

Q 素材の制作をお願いします
A 依頼、リクエストはお受けできません。
  有償のお仕事としてなら、よろこんでお引き受けします。

コメントの投稿

非公開コメント

阿久里屋とは
あぐりりんこが制作した素材の情報ブログです。配布や販売情報、利用規約などまとめています。ご質問等はメールフォームやTwitterからどうぞ。

あぐりりんこ

Author:あぐりりんこ

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
連絡

名前:
メール:
件名:
本文:

つぶやき
pixiv
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
訪問者
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。